2008年11月6日木曜日

[TechCrunch] MicrosoftのBizSparkは無料のソフトウェアとサービスでスタートアップ企業を「抱擁」する

(原文: Microsoft BizSpark Embraces Startups With Free Software, Services

Microsoftはスタートアップ企業向けにMicrosoft製品に基づいたサービス構築を支援するBizSparkというプランを発表した。

Webサービス構築を必要とするスタートアップ企業が求めるほぼ全てのものが、3年間無料で提供される(提供されるツールとソフトの多くは、MySQL等のオープンソースプロダクトと競合関係にあるものばかり)。戦略的新規事業推進部長であるDan'l Lewinが運営するこの計画は包括的なもので、これによりスタートアップ企業はフル機能版の開発ツールやサーバ製品ライセンスに関し、何の先行投資もなしに利用出来るようになる。BizSparkは必要なテクニカルサポートについても無料で手を差し伸べる。

契約書には小さい字でこう書かれている:  BizSparkによるサポートを希望するスタートアップ企業は、ベンチャー投資家やコンサルタントといった専門家ネットワークを通じて、前途有望な会社であるとして話題に上っていること。認可にあたって、最低3年の業務期間と企業収入が百万ドル未満であることが求められる。

スタートアップ企業が手にするもの: 無料かつサポート付きの、Microsoft勤製、オープンソースソフトウェア代替品。Microsoftは自社のソフトとサービスを利用するエンジニアの群れを調教し、3年の無料期間が終了して支払いが生じたあかつきには、こいつらを囲い込むことが可能になる。スゲー。



訳者コメント: この件に関しては、なんかもう「MS必死だなw」ということで片付けちゃっていいんじゃないでしょうか。ていうか、もしかしてここは笑うところですか?「はなしませぬぞ〜」って、源平討魔伝の鬼姫かw

0 件のコメント:

コメントを投稿