2008年11月27日木曜日

[Dave Winer] 汝罪人らよ、悔い改めよ!


(原文: Repent ye sinners!

経済崩壊の原因は、今まさに崩壊のさなかにある銀行の全てが置かれている New York という都市にある。馬鹿げているというのは百も承知だが、市が野球場を取り壊した時に、これから起こるのは悪い事以外の何ものでもないということを確信したのだ。例としてシアトルのキングドームを見よ。もはや何も言うまい。これの意味するところは明白である。

さて、今年ニューヨーク市は2つのスタジアムを取り壊した。2つもだ! 共に大いなる歴史的価値を持つものだ。ああ、確かにそのうちのひとつはもうひとつに比べればそれほど歴史的価値はないと思われているんだろう。しかしだ、ヤンキー・スタジアムではもう何年にもわたって、わくわくするゲームは数える程しか無かったのに対し、シェイ・スタジアム、あの60年代、お荷物球団と呼ばれた不遇の時代にメッツがプレーし1969年のメッツの奇跡でワールドチャンピオンの栄光を手に入れた地であるシェイ・スタジアムの歴史はかけがえのないものなのだ。Mookie Wilson と1986年度のメッツの選手達がワールドシリーズでBill Buckner(訳注: 第6戦で痛恨のトンネルをした)のレッドソックスを破ったスタジアムなのだ。

寒い時代だと思わんか?

証拠を見せろと言うのなら、議論の余地のない証拠がある。取り壊しの後に新しく出来るスタジアムの名前を見よ。

そうなのだ。Citi Fieldなのだ。ひどい話だ。

神は神秘にして確固たるすべもてわれらにつげたまふ

汝罪人らよ、悔い改めよ!



訳者コメント: 阪神優勝のもたらす経済効果といったような側面とはまた違った切り口であり、面白いっちゃ面白いのですが、それにしてもトンデモのそしりは免れますまい。床屋論議が世界に響きわたるというのがブロゴスフィアのいいところだとは思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿