2008年12月12日金曜日

[一言居士] ご冗談でしょう、ノーベルさん

本件はMacユーザ限定ネタなのだが、とりあえずこちらのサイトに行ってみて欲しい。ノーベル財団のホームページにアップされた、物理学賞受賞者である益川敏英氏の受賞記念講演動画だ。

益川敏英氏の Nobel Lecture

そうなのだ。基本的にMacユーザは無視なのだ。WindowsMediaPlayerもしくはbadwareとの呼び名も高きRalPlayerでないと見れないのだ。ちなみに私の環境ではWindows Mediaの方をクリックするとFlip4MacのFirefoxプラグインが起動するのだが、UIが化けてしまい再生出来なかった。

「せめてFlashにしてくれよ」と文句たれそうになったが「もしかしたら気を利かせてようつべに上げてくれたのかな?」と思い検索してみたが、どうやら、無い。

うむ。そういうことですか。前から怪しいとは思ってましたが。そういうことですか。うむ。こういうことやってると「所詮は人殺しとその一味が道楽でやってるだけってことかよ!」とか言いがかりつけちゃうよオレw

ちなみにWeb上では "masukawa" でなく "maskawa" で認識されているようで、ヒット件数が一桁ちがう。表音文字圏と表意文字圏の壁がこんなところにも!ってのは言い過ぎかねw。でもSEO/SEM的にはネタになりそうだな。

2009/06/03 追記:
いま行ってみたら、Flashベースのプレイヤーに置き換わっていました。最初からそうしてくださいよー、お願いしますよー

0 件のコメント:

コメントを投稿