2008年12月8日月曜日

[一言居士] 寒い寒いと言ってても暖かくはならないよ

もういい加減、不景気不景気とアホのように繰り言するのはやめてくれないかな。

不景気、大いに結構じゃないですか。不景気により無駄が排除され、生活が、そして社会がよりシンプルになるという期待感を持っているのは私だけですか? そんな無駄のひとつがオレだという可能性も含めて、ワクワクしてるんですがね。

不景気で車が売れない? 結構な事じゃないですか。車なんてもともと一般人にとって必需品じゃないでしょ。物流分野や車以外の交通手段に乏しい地方に暮らす人等、車を必需とする人々が買えば良いだけのものです。二酸化炭素排出量や交通事故の減少等にとどまらず、我々の社会から不要な車が減るという事は色々な意味でポジティブな影響をもたらすと思いますよ。

新聞・雑誌が売れなくなる? あぁ、君たちもう要らないからw。フローとしてもストックとしても、グローバルとしてもローカルとしても、ソーシャルとしてもパーソナルとしても中途半端なメディアはどんどん潰れていただきましょう。社会が必要とする、真に優れたアーチスト・エディタ・ジャーナリストはどんなメディアであっても自分の居場所をきちんと作りますから、系列がひとつやふたつ(あるいは全部?)潰れたところで屁でもないんじゃないでしょうか。

福祉が削られる? 仕方ないでしょうね。どうやら国の方針は「金づる以外はどんどん死んでください」ですから。たぶん政権交代程度ではこの方針は変わらないでしょう。それに、郵政民営化をはじめとする「小さな政府」なるものへの流れを是とした国民がいまさら言う台詞じゃないでしょ。

まぁ「オッカムの剃刀」が複雑性の過剰を戒めているように、不足というもの、言い換えればシンプル性の過剰というものもまた戒められなければならないということは了解しています。ただ、針が複雑性の過剰の方に振れすぎた現在、ある程度の揺り戻しは必要でしょう。不景気というものがこういった揺り戻しとして作用してくれると、私は期待しているんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿