2008年12月31日水曜日

[37signals] 話題にされない億万長者

(原文: The untold millions)

メディアというものは、人々の話題になるようなネタに関しては、えこひいきして報道するものだ。特にWebの世界ではそうだ。FacebookやGoogleやYoutubeと言った、世間が注目し、そそるネタが豊富で、みんなが話題にするような記事は書くのが簡単だからだ。

ビジター数が多い!
広告売り上げが多い!
資金が多い!

はったりというものは、市場公開される時、ベンチャー投資家からより多くの資金を引き出すことを狙っている時、でかいパラシュートをつけて飛び降りる時に重要だ。だから企業がジャーナリズムの働き蜂どもを、そのしたたる蜜でおびきよせるのは当然であるし、その結果我々が目にするのは、若い起業家が年齢不相応な金を手にしているといったたぐいのくだらん記事ばかりになるのだ。

その一方で、決して語られる事の無い多くの現実がある。ユーザ数の公開や成功談の発表をどちらかというと控えめにしているような小規模チームにより達成された、静かなる成功がそれだ。競合他社や無用の勘繰りを誘引しないようにするために彼らはそうする。にこにこしながら製品を利用している顧客のもたらす巨万の富を手に、その幸運を静かにかみしめるだけで良しとしているのだ。

私的にこういった起業家と対談することが多く、彼らのやり口の上手さに衝撃を受ける事がしばしばあった。そのたびに、1)なんで気付かなかったんだろう?、そして、2)みんなにも教えてあげられたらなぁ、と心の中で思ったものだ。

こういったことは成功を収めたオンラインビジネスに関する議論で特にはっきり見受けられる。みんなは巨大メディアといった類いの物の記事にしか注意を払わないし、ここで述べているような人たちのことをみくびっている。世間にアピールするメディアの寵児のうちの一人にでもならない限り、宇宙旅行とかいったものには縁遠いというわけだ。くだらねぇな。

成功を収めているオンラインビジネスの世界というものは、レポーターが見出した氷山の一角程度のものより遥かに広いということを知れ。水面下では想像を絶するほどの富が創造されているのだ。確かに何十億ドルとまではいかない(そこまでいったら沈黙を保つのは困難)けど、人々の話題にされない億万長者はたくさんいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿