2010年1月28日木曜日

[Apple] やっぱり DORÉ かいw

Apple Special Event のムービーを見て茶ぁ噴いた(00:05:33 あたりから)

こんな小学生のイタズラ描きじゃなくてちゃんとしたコラ作っときゃ良かったw。やっぱりギュスターヴ・ドレのこの絵って、キリスト教文化圏においてかなり人口に膾炙した、こういうシチュエーションでは使い易い絵なんだな。

さて、iPadについては真面目な方々が真面目な議論をしてくださると思いますので、「小さなつづらを選べ」を座右の銘といたしております私といたしましては、ニッチな視点を2つ紹介させていただくに止めることに致します。
  1. iTunes LP / iTunes Extra の再評価
  2. 良いソファが欲しくなる
1. については iPod / iPhone での利用価値がそれほど無かったので TuneKit についても放置状態だったんだが、これでぐっと株が上がった。使い勝手のいいオーサリングツールが見当たらない状態なので、パッケージングサービスの構築を含め、参入の余地はけっこうあるんでないかな。まぁ、こういう話もあるくらいだから Apple 側ではもう既に、アップロード・パッケージ化・ストリーミング利用というシナリオが出来てそうな気もしますけどねw

2. については「風が吹けば桶屋が云々」ぽいのだが、利用スタイルの変化という点から言えば、あながち笑い話でも無いような気がする。UX ってのは機械と人間のインタラクションが成り立つことではじめて生まれるわけですが、マシン側の要件は出揃いつつあるので、あとは人間側ということですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿