2010年4月9日金曜日

[Apple] 世間から見えないところで、戦争は続くよどこまでも

[DARING FIREBALL] New iPhone Developer Agreement Bans the Use of Adobe’s Flash-to-iPhone Compiler

John Gruber が述べている通り、今回の施策は Flash CS5 や MonoTouch といった特定の敵をターゲットにしたものではなく、メタフレームワークそのものの締め出しを意図したものだ。この記事の後にアップされた
[DARING FIREBALL] Why Apple Changed Section 3.3.1
でも
"what Apple does not want is for some other company to establish a de facto standard software platform on top of Cocoa Touch."
Apple が嫌っているのは、他社が Cocoa Touch フレームワーク上に構築したソフトウェア環境がデファクトスタンダードになってしまうことなのだ。
と記している。

Apple の一見強引にも思えるこの作戦の背後にあるのは、やはり、
自分でコントロール出来ない領域の存在を許さない、という Apple の伝統なのだろう。いつまで水平分散の夢を見てるんだオマイらw、UX 第一で考えるんならウチの垂直統合モデルしかねぇだろ、という御神託といったところか。

ということで、本件で一番顔が青ざめたのは Adobe でも Microsoft でもなく、Google なのだろう。openness という錦の御旗が真正面から切りつけられたわけだからね。ガジェットが Geek のおもちゃからコモディティへと変わりつつあるこんにち、そんな御威光だけでは Geek すらついてこなくなるというのは明白。まぁ、こんなカモがいるうちはまだまだ安泰でしょうけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿