2009年2月10日火曜日

[Dion Almaer] 本物の WebKit さん、御起立願います

(原文: Will the real WebKit please standup)



最近、パロアルトでこんなやりとりを耳にした:
  • 男A: WebKit で試してみた?
  • 男B: どの WebKit?
これは以前にも耳にした事がある。私は今まさにこの問題の渦中に足を突っ込みつつある。私のチームが取り組んでいる案件では、最先端の Web 標準を利用しているものがいくつかあり、つい最近も WebKit の nightly ビルド(訳注: 毎晩のように更新される最新の開発版)に何点かの追加実装があった。不幸な事にこの追加実装は、Chrome・ AIR・ モバイル版 Safari(この件についてはこれも該当するのだ)・その他の(Nokia から Titanium に至る)WebKit 派生品を利用している人々にとって等しく実装されているということを意味しているわけではない。

だがその一方で、 WebKit を採用していれば企業はお互いの成果物による梃子の作用を大いに享受出来る。派生は、殊に皆が目的達成に向かって出来るだけの支援を惜しまない状況であれば、必ずしも悪とはならない。WebKit 開発チームは CSS アニメーションを実装しており、これが将来においてあらゆる WebKit ベースブラウザ群で利用出来るようになる事を皆が望んでいる。この先数年、多くの大企業とやりとりしている WebKit コミュニティをウォッチするのは実に興味深いものになるだろう。幸いにもコア・チームは切れ者ぞろいであり、コミュニティを前進させ続けることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿