2010年5月27日木曜日

[Geek And Poke] たしかに頭髪も似て来た

[Geek And Poke] The Quick Start Guide For The NCC-1701-D, Chapter 6

ボーグが諸君を同化しようとした場合、ビビらずに small talk(世間話・雑談)でもしときゃ充分ですよということですな。スモールトークといったらアラン・ケイを真っ先に思い起こすというのが我々ギークの悪いクセなんでありますが、その辺の機微も作者さんは良く御存知でいらっしゃる。どんどんピカード頭になりつつある S. Jobs もぴったりハマってますし、iAd の強化の為にはボーグテクノロジーが必須というあたり、実に上手いなぁと感服仕った次第であります。

ネタにマジレスというのも大人げないんですが、ボーグの皆さんは心が虚ろで寂しいからこそソーシャルな生き物になれるのだ、と、アンチソーシャルオヤジであるわたくしなどは常々思っております。ディック的に言えばインターネットは21世紀のエンパシーボックスなわけでして、モバイル化の進行により一層ボーグ化が進行しつつあるということです。まぁ、なうなう言ってる人たちは気をつけたほうがいいよってことですわw

0 件のコメント:

コメントを投稿