2010年5月18日火曜日

[メモ] 茂木センセイが胡散臭い理由

脳は、特に大脳は抽象的な対象にのみ関わりを持つ。だから結局、我々が意識するところの「脳」っていうのは、恋愛とか言語活動とか投資とか囲碁とかいった、広い意味での「ゲーム」くらいしか使い道がないんだよね。これぞほんとのゲーム脳ってこった。まぁ、鳥や猫を見ていると、確かに生命活動というのはゲームそのものなんだなと思ったりするわけだが(ちなみに、私はゲーム理論オタクなんかじゃないです。あの系統が使い物になるには、あと300年はかかります)

小脳を含めた本来の神経系から見れば、大脳ってのはえらくニッチでオタクなヤツなんだろう。大体、自律や反射といった現場レベルの基幹業務は大脳無しでも全然何ともないからね。大脳ってのは大概の場合、上がって来た案件を盲判で承認するか愚にも付かない持論を押し付けるくらいしか能のない、役立たずのCEOってところなんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿