2010年5月17日月曜日

[Geek And Poke] やっぱり古典はきちんと読んでおくべきだと思うわけですよ

[Geek And Poke] Geek Generations

う〜ん、たしかに『銀河ヒッチハイクガイド』くらいは読んでおかんと駄目でしょ、洋の東西を問わず。で、日本のGeekなら筒井康隆と星新一くらいは読んでおかんと駄目だとも思うわけです。ちなみにシステムというものに興味があるなら、ワインバーグやベルタランフィはもちろんとして、日本人なら、空海と定家だけは外せません。王朝文化の始まりと終焉をみとどけたこの2人こそ、日本という情報システムを記述するためのツールとライブラリをバリバリと実装したエースプログラマーなのですから。私はこのことに気付くのが遅過ぎたんで、えらく回り道してしまいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿