2009年11月29日日曜日

[Programming][メモ] スケールするってそんなに重要か?

どうも世の中「まずスケールありき」といった感じになってきている。とにかくスケールするように作れ、という発想がスタート地点になっているのだ。

でもね、スケールする必要があるサービスって全体の何%だ? そりゃユーザ数が10kともなりゃスケールせざるを得ないし、最初からそれを見越したアーキテクチャと実装が必要だよ。でもね、ユーザ数が数百程度であれば、それこそ「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」であり、大袈裟だと思うよ。

何も最初からスケールを考える必要なんて無いんだよ。その時が来てから考えれば良いだけだし、数百ユーザ程度で収益の柱とできるような運営体質でやっていくという方が、特にこの御時世では正解だと思うんだけどね。

どうも目的と手段が入れ替わっている様な気がする。その前にやる事があるだろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿