2009年12月14日月曜日

[メモ] 牽強付会につき注意

『酉陽雑俎』と言えば「シンデレラ(落窪姫)」や『御伽草子』の「ささやき竹」といった物語の母型として知られているが、その作者である段成式の名前を見ていてふと思ったのである。「段成式→段成弐」なんじゃないかと。つまりダンセイニ卿なんじゃないかと。両者ともに幻想文学における定番的存在だし、名門の出という共通点もある。さては?ということなのだ。

自分でも馬鹿げていると思うが、ネタにはなりそうなのでメモっておく。ざっとググった感じでは、こんなアホなことを堂々と公の場で口にした御仁はいないようで、そりゃそうだよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿