2009年7月6日月曜日

[メモ] ESRの化けの皮がはがれてきたってことだろ?

とかいうとマイクロソフトの回し者とか思われるんだろうが、逆で

オープンソースなんていうわけのわからんオレオレ定義を使うのは止めて、フリーソフトウェア運動に還れ


ってことなんですわ。

伽藍とかバザールとかいった開発形態の違いなんて「自由」とは何の相関も持たないし、第一 openness なんてものは「自由なソフトウェア」成立の為の必要条件にはなり得るけど十分条件には絶対になり得ないだろ。

まぁ、銃ぶっぱなすのが大好きなタカ派野郎が作り出したマーケティング用語に皆さん上手く乗せられたってわけだ。RMSは最初から言ってたじゃん「あんなのと一緒にすんなボケ」って。


2009/07/10追記: どうにも言葉足らずで「オープンソースプロダクトおよび支持者そのものに対して噛み付いているような印象を世間に与える」内容だったので、タイトルも含めてreviseしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿