2010年3月24日水曜日

[Google] mitigations → 896358

Google 翻訳で mitigations を訳したら 896358 という謎の数字が返って来た。mitigation と単数形にすると、きちんと「緩和、低減」と訳される。あらあら、lemmatize くらいしときゃ良いのに。

で?何なの 896358 って?ということでググッてみると、どうやら Microsoft のセキュリティアップデートの番号らしい。うーむ、これが絶対計算の威力ってやつですかw

まぁ、この事実だけ取り上げて「絶対計算ツカエネーw」と早合点するのは簡単なんですが、考えてみりゃ我々の意識・思考というものだって似たようなシステムなんですぜ。「意味」なんて所詮恣意的なものなんだと割りきり、統計や尤度という、意味を切り離した視点からアプローチするという手法は侮れませんぜ。集合痴にさえ惑わされなければ良い線いくと思いますがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿