2010年6月10日木曜日

[Safari Extension] 辞書サイトを開く機能拡張 (lookup.safariextz) を GitHub にアップしました

一昨日から、ちまちまと Safari Extension をいじっております。公開するならもう少し機能面を充実させてから、などと考えておりましたが、ちょっと壁にぶちあたりましたので、とりあえず現状レベルで公開する事にしました。人柱スキーな方にしかお勧め出来ませんw
現状では呼び出せる辞書サイトが
  • Google翻訳(英→和)
  • アルク
  • Urban Dictionary
だけなので、これはユーザが追加/削除出来るようにしておきたいところですが、これは設定画面を用意するだけでは実現が困難です。というのも、コンテキストメニューにユーザが追加したサイトを動的に追加する必要があるからです。

こちらの資料を見ると、SafariExtensionContextMenu クラスに appendContextMenuItem といったコンテキストメニューを操作するメソッドが用意されているのですが、インスタンス (safari.extension) を見る限りではプロパティが存在しません。Safari Extension まわりはまだまだ開発中という事ですし、このへんに関しましても徐々に実装が進められるということなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿