2011年1月2日日曜日

[Programming] 書き初め

「小人閑居して不善をなす」ということで、ライナーノーツの冊子をスキャンしてzipに固め、CloudReadersに放り込むという、なんかもう時間の無駄遣いとしか思えない作業を暇に飽かせてやっております。

手持ちがA4スキャナなので縦でスキャンするのですが、それを横に回転してから縦2分割という作業を5ページほどやったところでようやく気付きましたわ「これってImageMagickでやりゃいいじゃん」と。正月とは言えボケるにもホドがありますな。

ということで今年の書き初めはこんなPythonスクリプト。単なる、ImageMagickの使用例ですなw
#!/usr/bin/env python
import sys, os, glob
for f in glob.glob("*." + sys.argv[1]):
print f
os.system("convert -rotate -90 " + f + " " + f)
os.system("convert -crop 50%x100% " + f + " " + f)
os.remove(f)
処理内容は見ての通りでして、カレントディレクトリ内のファイル(拡張子をコマンドラインで指定)をglobでリストにし、リスト内の個々のファイルについてImageMagickで左90度回転・縦2分割にして出力した後、元ファイルを削除するというだけです。引数などのエラーチェックが全く無いあたりがいかにもやっつけ仕事ですな。

あとはページ順にリネームする等してからzipしてCloudReadersに放り込むと、こんな感じ。
で、ここまでやって気がついたのが「どうせならiTunes LP形式にしちまえば良くね?」という事実。そう言えば去年こんな事を書いていたのにiTunes LPについては放置だったなぁと新年早々反省した次第。オーサリングツールとか現状どうなってるのかもわからないままなので、今年はまずこのネタから始めましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿