2011年1月26日水曜日

[37signals] OpenIDはクソw

[37signals Product Blog] We’ll be retiring our support of OpenID on May 1

「2007年にOpenIDを採用した時は前途洋々に見えたのに、この3年で判ったのは、OpenIDが物事をシンプルにしてくれるどころか、かえってややこしくしやがったという事だけ」とのことで、5月1日以降はOpenIDはもう使えなくなるから早めに37signalsIDに移行して欲しいと結んでいる。

シングルサインオンの夢から覚めた時、残っていたのはWebにおけるブロック経済圏を隔てる壁だけだったというわけか。残念ながら、悲観の方が当たっちまったようだ。切ない話だけど、ユーザ囲い込みという至上命令の前には、理想なんて風の前の塵に同じということですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿