2009年1月29日木曜日

[programming] 実験中

リハビリを兼ねて Google App Engine を利用したサービス構築に取り組んでいます。

userChrome.js からDictionary.app を呼び出す(macaw 氏の lookupindictionary.uc.js を参考にしてます)際に、引いた単語に関する情報を GAE で作成した dlustat というサービスに POST して Datastore に格納、あとはその情報をもとに辞書を引いた履歴やそれぞれの単語について引いた回数を見られるようにしてます。

これにより「何回も辞書を引いている単語=弱点となっている単語」といったことが見えてくるかも、ということでまずは自分用にざくざく作ってます。

GAE 自体はミニ Django という感じですが、インストールやデプロイの面で遥かに取っ付き易くなってますね。Datastore は GROUP BY 等が使えない訳ですが、名前の通りだと考えれば、即ちあくまでもデータストアでありデータベースではないと考えればいいわけで、クエリの貧弱さについてはアプリ側(ミドルウェア)で set 使うなりして何とかしてね、という姿勢が窺えます。これはこれで正しいと思います。関係代数オワタとか JOIN(笑)とか言うのは早計かもしれませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿