2010年3月23日火曜日

[Google] 撤退戦こそ重要

[Google Operating System] Google Shuts Down the Chinese Search Engine

この作戦をダンケルク撤退戦のように手際よく進められるかどうかに Google の中国戦略が掛かっています。Google Hong Kong が、ダイナモ作戦遂行のためにカレーで最後まで踏ん張ったイギリス軍のように見えてきますな。反転攻勢への足がかりとなったのはレジスタンスだったわけですが、同じことが中国でも起きるのでしょう。楽しみです。

中国に限らずインターネット上でどんどん保護主義が進むなか「インターネットの興廃この一戦にあり」とセルゲイがZ旗を揚げた感じで、なんかわくわくして来ましたよ。37signals でも Jamis がクラウゼヴィッツをネタにしているんですが、これもまたシンクロニシティってやつですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿