2009年6月3日水曜日

[メモ] Project Natal

Xbox.com | Project Natal:

なるほど。Xboxがエロゲに手を出している理由は、こんな先行開発があったからなのか。Natalを差別化要素としてエロゲプラットフォームを制覇するという目論見に違いない。

該分野においてはビジュアル表現だけでなく入力デバイスの変革が重要である事をいち早く認識したMicrosoftは、リアルタイムモーションキャプチャーによりまさにnatalな状態でのプレイを可能にする。

コントローラ等の夾雑物を介する事のないエロゲプレイを実現することで対象との一体感を劇的に高めることが可能である、というMicrosoftの先見の明には感服するほか無い。

なお、モーションキャプチャについては特に腰部分について精度が求められると予想されるが、サッカーのPKを再現している部分を見る限り、問題はなさそうである。

天下のMicrosoftのことだ、Natalの適用はゲームに留まらず、現在のコンピューティングにおいてないがしろにされがちな「身体性」の復権を視野に入れ、あらゆるプラットフォームにおいて推進される事であろう。


って、厨房じゃないんだからさ、いいオッサンがこんな妄想垂れ流してどうすんだよw

で、真面目な話、期待しております。

私自身は「ゲームとは目を開けたまま見る夢」という理想形がありますので、身体を動かすなどもってのほかなのですが、Natalの根本にある「人間に備わったファンクションそのものをI/Oデバイスとする」というコンセプトは、神経接続を始めとする未来のコンピューティングにおけるキーパーツへとつながる可能性を多く含んでいます。Windows 7 なんてどうでもいいから、こっちを進めてくださいよ。Bingも発表時点で「波」に押し流されちゃいましたしw

それにしてもMSって、こういった反主流的(というか社内outsider的)取り組みしか見るべきものがなくなっちゃいましたね。

でも、それって実はいいことなんすよ。我々にとってもMSにとっても。

0 件のコメント:

コメントを投稿