2009年3月13日金曜日

[37signals] 「一夜にして成功」の陰には長年の積み重ねがある

(原文: Overnight success takes years)

傍から見た感じでは、企業や製品が何の前触れも無く一夜にして爆発的に大きくなることがしばしばあると世間では思われているようだ。現実はどうかと言えば、そんなに上手く行くことなんて滅多に無い。我々とは無縁の話だ。

5年前に Basecamp を始めた際、我々の RSS フィードを購読するのはせいぜい2000人程度だろうと考えていた。サイトを RSS リーダーによる自動巡回ではなく手動巡回で購読している人や、サイト開始時から購読していると思われる数千人を合わせても5000人以下といったところだ。

いまどきの基準から見ればこの数字は実にちっぽけだよね! おまけにその程度の数を獲得するのにすら数年掛かったわけだ。でもそれが現実だったし、後に大成功を収めた一連の製品群を立ち上げるのにはその程度の数字で充分だった。

確かに「一夜にして成功を収めた」と言うには物足りない数字だ。現状の地位を勝ち取るべく、我々は世間の注目というものは複利で雪だるま式に増えるものなのだということを当て込んでいた。それまでに築いたユーザ群を維持する一方、年毎に一定数の新規購読者や顧客が群れに加わった。

だから「そんなのお前だけだろ。棚ぼたで大成功が転がり込んで来ただけじゃねぇか」と言った感じで我々のアドバイスが無視されると、私は非常にいらいらしてしまう。その「大」成功は我々が改宗に改宗を重ねて(訳注: 「手を替え品を替え」といったところか?)築いたものだ。誰かがぽんとくれたものなんかじゃない。我々はいかにして現状を達成したかを包み隠さず公開しているし、我々の経験と発見が、みんなが我々と同様の達成を為す手助けになればと願っている。

だから「ウチはまだ顧客が少ないからそんな大成功なんてムリに決まってる」などと考えるのはやめることだ。今日が顧客獲得の最初の一歩だ。みんなが君の言う事に耳を傾けるようにするための最初の一歩だ。そうすれば数年もするうちに君も我々と同様「一夜にして成功を収める。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」と鼻で笑えるようになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿