2010年10月30日土曜日

[Apple] グローバルお財布ケータイ

[GigaOM] An Apple Integrated SIM: What It Could Mean

腐ってもGigaOM。たまにこういったハッとさせられる記事が載るからやめられない。

噂の独自SIMに関しては「キャリアというしがらみを排除するため」という実に判りやすい報道ばかりが目につくが、この記事では、実はAppleの意図はそれだけじゃないという主張がなされている。つまりモバイルペイメントへの足がかりにしたいという意図だ。この意図をGemaltoのセキュア取引実績AppleのNFC(Near Field Communication)関連特許というピースの組み合わせから見抜いた筆者Stacey Higginbothamの卓見には恐れ入る。

それにしてもつくづく思うのは「このゲーム、やっぱ体力あるヤツにゃ勝てねぇw」ということ。Google日本語入力が出た時にも感じた事だが、やはり基礎体力に差がありすぎるのだ。いくらジャブを打ち込んでも倒せやしない。ガラパゴスでぬくぬくしてきた者と血みどろになって殴り・殴られてきた者の差は大きい。ちなみに、言うまでもない事だが、ベンダーだけでなくユーザもそのツケは払わなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿