2010年8月2日月曜日

[Geek And Poke] 出来ちゃったUI

[Geek And Poke] How To Make Enterprise Software

こういう深読み可能なエピソードは好きっす。いつもの諧謔・風刺という観点から見れば、エンタープライズ向けという名の下に作られる非人間的なUIに思い当たるし、ストレートに見れば、UIの見た目になど煩わされず本質を捉えるエンジニアたれ、という主張と捉える事も出来ます。

UIというものは、生命と同様、作るものではなく授かるものだと私は思っとります。基本的に設計不可能なんですわ。子供と同様、製作スタッフがウフフアハハというか、こう、こねこねしているうちにいつのまにやら出来ちゃってるものなんです。まぁ我々自体、神様が暇つぶしに粘土をこねこねして作ったねんどろいどにすぎないのですから、さもありなんといったところでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿