2010年7月7日水曜日

[メモ] とりあえず

  • 「みんな」という言葉が出て来たら、とりあえず疑ってかかった方が良い。
  • 「美しくありたい」とか「強くなりたい」ってのは、ある種の狂気なんだよね。
  • こだわりを持つという事はリスクを背負うという事に他ならない。
  • 『リューシカ・リューシカ』をビルドゥングスロマンとして読むと、これがまたいいんだわ。
  • 網膜は球面なのに「真っ直ぐ」を認識出来るという事は、すなわち、脳が球面補正処理をしてるって事。
  • まずは「善き悪」と「悪しき善」が厳然と存在するという事を認めるべし。話はそれからだ。「悪しき善は善ではない」などとぬかすお子様は相手にするだけ無駄。
  • チョムスキーの凄さは「言語はインスタンスにすぎない」と見破った点に尽きる。他は全部オマケ。GB理論とかね。
  • ミニマリスムの要諦は「最小にする」ではなく「どこを最小とするか」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿